どうにかなるさ

日常、旅の記録

メキシコで待っていたもの



メキシコ、と言えばどんなイメージなのかな?と考えた時に、テキーラとかサボテンとか、ちょっと治安が悪いとか…そんな感じのイメージが浮かんできます。
でも私が1番に考えたのはアステカ文明でした。昔から古代文明に興味を持っていたのと、今回の目的が遺跡に行くというものだったからです。

しかしメキシコで私を待っていたのは遺跡だけじゃありませんでした。


それは強烈なカルチャーショックです。


f:id:Yumenotabi:20160417031506j:image
壊れたまま放置された道…日本なら有り得ない、有り得たとしてもここまで酷くはないはず!というものや、


f:id:Yumenotabi:20160417031656j:image
デモの為にここまでしてる人初めて見た…という驚き


f:id:Yumenotabi:20160417031814j:image
トイレの扉が便器に突っ込んでる!と説明しても、何言ってるの日本語大丈夫?と言われるような場面にも巡りあいました笑



日本って…安定している国だなぁ。
日本にいるとなかなか気づかないんですけどね。外に出ると日本の良さがとても分かります。日本の当たり前は、世界の当たり前じゃない。海外に行ってる時はそれが痛感できます。
でも日本が良い、他の国が悪いとかそればかり思うんじゃなくて、そういう事も楽しんでこその旅だと思うので違う文化や違う環境に触れられるという幸せを噛み締めながら楽しく旅行していきたいな、と思います。